スマホで動画・音楽を見放題!?格安SIMならBIGLOBEモバイルでしょ!

ここ最近、本当に2,3年くらいの間に、スマホの容量が1ヶ月間もたない日がでてくるようになりました。 電車での通勤中や昼休みなど、日頃からスマホを触っているのも理由の1つです。 しかし、それよりもYoutubeやApple Music、AbemaTV、Google Play Musicとい…

ビビるくらい暇な大学生にオススメ!有意義な時間の過ごし方7選

「あ~、暇だ。今日は何しようか。」そんな怠惰な毎日を送っていませんか? 高校生までは受験・授業・部活・習い事と、割り振られた時間を過ごせば、一日が終わっていました。 しかし、 大学生になると、自分で時間を決めて、毎日を過ごさなければいけません…

DIYモバイルハウス!費用20万円で可動式の小屋を自作して得られたこと

どうも、大学生DIYビルダーのひもりん(@hinokinokibun)です。 可動式の小屋=モバイルハウスを作る機会があり、そこで得られた経験をまとめてみました。小屋づくりの最中はずっと外で作業していたため、肌がこんがり仕上がっております。 ”モバイルハウスの…

初めてのDIY物置小屋に挑戦!必要な測定工具まとめ

DIY

DIYで何かものを作るとき、寸法を測ることは欠かせないでしょう。材料を切るための線や、直角、水平など、頻繁に測定する場面が多くあります。 大規模なものを作ろうとした場合、1mmのズレが10回もあると1cmのズレに繋がってしまいます。それほど、正確に測…

初めてのDIYであったら便利!そろえておきたい手工具まとめ

DIY

DIYに初めて挑戦するとき、どんな道具・工具が必要なのか分かりませんよね? わたしも実は同じでして、足りないものが見つかるたびに、ホームセンターに買い出しに行っていました。 同じような失敗をしないように、DIYを始める方向けに持っておきたい道具・…

DIY初心者がそろえておきたい!おすすめの電動工具まとめ

DIY

「DIYで何かを作ってみたいけど、どんな道具を準備すればいいのか分からない」って人、いませんか? つい最近まで、わたしも何をそろえていけば分かりませんでした。もちろん、道具の名前や使い方も知りません。 ですが、先日初めてのDIYに挑戦する機会があ…

10万円で買える!文系の大学生におすすめのパソコン3選

大学生になると、レポートやプレゼン、調べごとがあるときなど、パソコンを使う場面が増えてきます。 ただ安いから、良いと聞いたから、といった理由でよく考えないで、パソコンを購入してしまうと、持ち運びが大変・動作が重いなど、後になって後悔すること…

大学生はバイトをしない方がいいのか、すべきなのか調べてみた

どうも、大学生活の一時期をバイト漬けで過ごしていました、ひもりん(@hinokinokibun)です。 大学生はみんなバイトしているから、自分もやったほうがいいのか気になりませんか? バイト以外にやりたいこともあるし、はたしてバイトをやることが将来的に役に…

短期バイト探し中の大学生は、1か月で20万稼げるリゾートバイトで決まり!

大学生ってお金足りなくなりませんか? 免許・バイク・パソコン・交通費・交際費・飲み代・旅行など、かなりお金がかかる。遊べる時間がたくさんあるのに、遊ぶお金がない。 なら当然、稼ぐしかない。でも、遊ぶために、短期間にさっさと稼ぐにはどうしたら…

大学生ならチェックした方がいい、超おすすめのバイト10選

2年前までは、やりたいこともなかったので、有り余る時間をバイトに捧げていました。どうも、ひもりん(@hinokinokibun)です。 とにかく時間が余っている大学生は、自分のやりたいことが見つかったときのために、お金を稼いでおくのもひとつの手だと思います。…

いすみ竹炭研究会で学んだ、竹炭に秘められた力はヤバかった。

千葉県いすみ市に移住してから2週間が経ちました。この時期はタケノコ取り放題でウハウハしてます。 いすみで活動できる範囲や情報も少しづつ集まり、まだまだ開拓の余地がありますね。とにかく、自分で考えて活動しやすい田舎はなかなかやりがいありますよ…

SIMフリー歴2年の私がLINEモバイルにした理由まとめ

auからSIMフリーに変更してから、2年が経ちました。 あの頃は、選択肢も少なかったし、そもそもSIMフリーってなにさ?と、思っていましたが、いまではかなり浸透してきましたね。 月額料金の安さに衝撃を受け、ビックカメラの店員さんにめちゃくちゃ質問した…

モバイルハウスでみんながシェアできるキッチンなんてどうでしょう

やりたいことあるなら、やっちゃいましょうよ。と、自分に催眠術をかけ。 無理そうかなー…と思っても、まずやってみるようにしています。 どうも、方向性ぶれぶれブロガーのひもりん(@hinokinokibun)です。 のらりくらりと過ごしていたら、千葉県いすみ市に…

いすみ市の平和道場には、人と自然が調和できる暮らしがある

千葉県いすみ市に来てから1週間。最初のお手伝いは『パーマカルチャーと平和道場』でした。 わたしがちょくちょくチェックしているWEBメディアgreenz.jpの代表、鈴木菜央さんのありがたーーーいお話しが聞けたので、記憶がホヤホヤのうちにブログに書き残こ…

大学という牢獄から抜け出して、房総半島の果てで得られたもの

大学4年の春。就活が解禁された時期、わたしは千葉県の金谷にいた。 1ヵ月という短い期間であったが、そこでは今でも忘れられない、たくさんの出会いや経験があった。 いまある環境がマンネリ化し、刺激がない毎日を送っている人は、一歩外の世界に踏み出…

いすみ市に移住してしまった大学生が、1年間どう過ごしていくか考えていく

「1年あればどうにかなるっしょ」とか言ってたら、1年後「やべぇ、1年あっという間で、目標達成できてねぇ」ってならないように、これから先1年間の目標を整理していきます。 やりたいことがあるけど、1年後どうなっていたいのかのビジョンが見えている人は…

ブログを始めて1ヵ月のアクセス数と収益報告、大学生ブロガーの成果は!?

このブログがスタートしてから、1ヵ月目が経ちました。 ブログを始めてから1ヵ月という節目を迎えたので、記録に残こしておこうと思います。 どうも、新卒フリーランス(仮)のひもりん(@hinokinokibun)です。 正確には1ヵ月半だけど、最初はとりあえず慣れる…

田舎フリーランス養成講座を3月受講生が徹底レビュー

どうも、3月田舎フリーランス養成講座(通称:いなフリ)受講生のひもりん(@hinokinokibun)です。 なにやら、千葉の田舎でフリーランスを生産してるヤベェ場所があったので、怪しいと思いつつ参加しました。 以前のわたしと同じように「興味あるけど、いなフリ…

田舎にも仕事のタネは埋まってる。3月に参加したワークショップでの学び

3年間過ごしてきた東京から離れ、千葉の金谷にきて1ヵ月が経ちました。 金谷では学生という人生の春休みをバイトやサークルで浪費するのではなく、自分の"経験"という価値で残そうと様々なワークショップに片っ端から参加していきました。 どうも、金谷のワ…

建築専攻の学生がアースバックハウス作りを体験して感じたこと

DIY

実際にカラダを動かして経験したからこそ、座学だけでは学べない良さがある。 座学がまったく役に立たないわけではないが、体験を通して得られるものはとてつもなく価値のあるものだと、しみじみ感じています。 どうも、建築界のジャイアンことひもりん(@hi…

そろそろ新学期も始まるので、ひもりんのやりたいことを晒す

自分のやりたいことを好きなタイミングで、好きな仲間たちと、好き勝手やるという生活を送りたい。 その基盤を今期中にかため、新卒フリーランスとしての道を歩みたい。 どうも、新卒フリーランス(仮)のひもりん(@hinokinokibun)です。

時給1000円の大学生が、収入を2倍3倍へと増やす方法

「お金が欲しい…」学生なら誰もが思っているはずだろう。 お金を稼ぐならアルバイト、大学生はそれしか選択肢しかない。そう思ってはいないだろうか。 アルバイトで稼げるのは1時間あたり800~1000円だろう。1日5時間働いたとしても、4000~5000円。もしも時…

大学4年生が暇すぎるので、どう過ごそうか考えてみる

大学三年の春休み終盤、大学三年後期までの成績が開示された。単位取得数の確認を済ます。 もちろん、やることだけはやってきたわたしはフル単であった。 三年後期の終わりの時点で、残るは週一回のゼミのみ。 そう考えると、年間たった14回×100分=約23時間…

いきおいで竹林伐採したらプチ炎上してしまった話

竹林伐採お手伝いしにいったら、プチ炎上しました。めちゃくちゃ暑かったです。 サウナに1時間居座るくらい、汗だらだらでしたが、そこから解き放たれたときのすがすがしさははんぱねえ。 どうも、何でもかんでもお手伝いマンことひもりん(@hinokinokibun)で…

田舎暮らしDIY!小屋を建てて気づいた、建築のオモシロさを伝える

田舎にあるワークショップに参加してみて「仕事って意外とあるんだな」と、しみじみ感じています。 今回は小屋づくりのお手伝いがあり、建築専攻のわたしは2秒で「行きます!」と即答しました。ってことで、行ってきます。 どうも、建築界のジャイアンこと、…

暇な大学生なら、ブログを始めてみたほうがいい理由7つ

「暇だわ。」 ブログを始める前まで、毎日のように言っていた。 だが、ブログを始めたおかげで、暇のループからわたしは抜け出せた。そう思っている。 いまでは、建築専攻フリーランスという目標を立て、荒れ狂う日々を過ごすようになった。 どうも、新卒フ…

大学生のうちに恥をかいても大丈夫、何回でもやり直せるんだから

いま振り返ると、大学生活中に起業したいとか口にしていた。 周りからは笑いものにされ、そんときはやっちまったな感がありました。 でも、今思えばそれで良かったのかもしれない。どうも、ひもりん(@hinokinokibun)です。 胸を張って「最高の学生生活送っ…

ボロい家でも夢がある、古民家リノベーションのワークショップに参加して思ったこと。

DIY

最近、たくさんのワークショップに参加し、全身筋肉痛になっております。どんな態勢をとっても足がつってしましそう。そんななかパソコンをカタカタしています。どうも、ひもりんです。 久々にパソコンを開かず、一日ワークショップに参加するため外の世界へ…

初心者向け!わたしが使った、はてなブログのカスタマイズまとめ(PC版)

WEB

はてなブログのデザインに困ってて、なかなか書くことに集中できない人へ。 わたしがやったカスタマイズを一挙に紹介していきます。 よろしければ、ぜひ参考にして下さい。 ブログを見やすくすれば、多く記事を読んでもらえたり、拡散してもらえるようになり…

田舎に暮らしてみて分かった。「空き家バンクが使えない理由」と「空き家の可能性」

DIY

地方に移住しようと、空き家バンクで空き家を探している。けど、なかなか良さそうな物件が見当たらない。 ネット上で探す以外にも、やりようはいくらでもあるよ。 以前、空き家を活用していこうと、空き家バンク情報を隅々チェックしていました。どうも、ひ…