いきおいで竹林伐採したらプチ炎上してしまった話

竹林伐採お手伝いしにいったら、プチ炎上しました。めちゃくちゃ暑かったです。

サウナに1時間居座るくらい、汗だらだらでしたが、そこから解き放たれたときのすがすがしさははんぱねえ。

どうも、何でもかんでもお手伝いマンことひもりん(@hinokinokibun)です。

 

f:id:hinokichi:20170325144930j:plain

これはある日のこと…

 ひもりん、びろえむ邸の竹林伐採お手伝いい…

いきまあああああすううう!

 カルロスさんの言うことだ。行くしかない。

ってことで竹林伐採のお手伝いしてきました。

びろえむ邸について

21年間ずっと都会暮らし野郎。超ど田舎の古民家で2日間、田舎暮らし体験 

カルロスさんについて

現代の両津勘吉。複業遊び人”カルロス”の信用を稼ぐ生き方とは?

 

竹林伐採チーム始動!

f:id:hinokichi:20170325160558j:plain

竹林伐採とかオモシロそうでいきおいで参加。このときはまだまだ楽しみで、やってやるぞって感じでワクワクしていました。

※ちなみに、真ん中に立っている上下スウェットの人は地元の人ではなく、ひょんなことからやってきた沖縄人です。

 

竹林伐採の指揮官による指示。

f:id:hinokichi:20170325161401j:plain

びろさんの激励のもと竹を切りまくります。

※たまたまそういう風に見える写真がありました。

f:id:hinokichi:20170325161841j:plain

2.30年人の手が入らなかった竹林をノコギリでギコギコしていきます。

竹は密集してしまうと、窒息して枯れてしまうんだって。あと、日も入らないし、景観上も良くない。

 

f:id:hinokichi:20170325162259j:plain

 ギコギコして運ぶ。ギコギコして運ぶ。ひたすらギコギコして運ぶ。

もう一日中ノコギリ使ったから、この世のもの全て切れるんじゃないかと思った。

 

f:id:hinokichi:20170325162948j:plain

斜面の竹は下の人に手伝ってもらって、竹を取り除いていきます。

上の人は竹を切り。下の人は竹を運ぶ。みごとな連係プレーでバッサリ、バッサリ。

 

f:id:hinokichi:20170325163157j:plain

もう奥の方まで行くと、まわりは竹林だらけ。

おそらく、わたしがパンダだったら発狂してた。

f:id:hinokichi:20170325163413j:plain

うひょー、開けてきた!日が入ってきて気持ちいい。中国の竹林に迷い込んでしまったくらい、ビビった。

だいぶ伐採できたので、ここらでお昼タイム。

f:id:hinokichi:20170325163756j:plain

ご飯ができるまで、積んだ竹の上で昼寝。これがめっっちゃ気持ちよかった。

日があたってポカポカしていて、風が涼しい、鳥の声しか聞こえない。いままでで最高の昼寝でした。

f:id:hinokichi:20170325164034j:plain

昼寝から目覚め、ランチタイム!

パスタ食らって、ティーをたしなむ。

f:id:hinokichi:20170325165546j:plain

森で囲まれている外で、みんなで笑いながらご飯は格別。

もう疲れてるから、なんでもうまい。お金では買えない価値があるというのはこういうことですね。

 

ランチを食べてから、竹林伐採開始。次は枯れた竹、緑の竹に仕分けします。

f:id:hinokichi:20170325170103j:plain

枯れた竹はファイヤー!!駆逐していきます。

燃える燃える。枯れた竹はものすごく燃えやすいです。

緑の竹は畑の支柱として使ったりと、いろんなところで役に立つので、まとめて縛って保管しておきます。

f:id:hinokichi:20170325170310j:plain

午後はずっと火を見守っていました。もうここまでくると、火の妖精ひもりんと名乗ってもおかしくないぐらい、火と遊んでました。

これぞ、リアルプチ炎上!ちなみに汗だらだらです。

 

f:id:hinokichi:20170325170953j:plain

燃やしきったぜ。

写真でみるとモサモサだけど、前よりだいぶスッキリして、個人的にやりきった感。

竹林伐採を通しての出会い

いきおいで竹林伐採に参加して、それそれでいい経験をした。

でも、それ以上にいい経験があった。

f:id:hinokichi:20170325171545j:plain

wwoof japanというサービスを通して参加していた、もえちゃん(facebook)。

たまたま手伝いに行った日に、偶然日にちが被って出会った。

そして、たまたま誕生日でいきなり誕生日会が始まった。

パティシエ歴5分のわたしが作った、ケーキ(??)も喜んで受け取ってくれるほど優しくて、よかった。

もしあのとき、お手伝いに参加していなかったら一生出会ってなかったんだろうと思うと、本当に参加してよかった。

f:id:hinokichi:20170325172259j:plain

今日、始めましての人と楽しく時間が過ごせる環境って最高だなって思いました!

 

これからもどんどんお手伝いしに行きます!これから出会うかもしれない方々はよろしくです。