2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築専攻の学生がアースバックハウス作りを体験して感じたこと

DIY

実際にカラダを動かして経験したからこそ、座学だけでは学べない良さがある。 座学がまったく役に立たないわけではないが、体験を通して得られるものはとてつもなく価値のあるものだと、しみじみ感じています。 どうも、建築界のジャイアンことひもりん(@hi…

そろそろ新学期も始まるので、ひもりんのやりたいことを晒す

自分のやりたいことを好きなタイミングで、好きな仲間たちと、好き勝手やるという生活を送りたい。 その基盤を今期中にかため、新卒フリーランスとしての道を歩みたい。 どうも、新卒フリーランス(仮)のひもりん(@hinokinokibun)です。

時給1000円の大学生が、収入を2倍3倍へと増やす方法

「お金が欲しい…」学生なら誰もが思っているはずだろう。 お金を稼ぐならアルバイト、大学生はそれしか選択肢しかない。そう思ってはいないだろうか。 アルバイトで稼げるのは1時間あたり800~1000円だろう。1日5時間働いたとしても、4000~5000円。もしも時…

大学4年生が暇すぎるので、どう過ごそうか考えてみる

大学三年の春休み終盤、大学三年後期までの成績が開示された。単位取得数の確認を済ます。 もちろん、やることだけはやってきたわたしはフル単であった。 三年後期の終わりの時点で、残るは週一回のゼミのみ。 そう考えると、年間たった14回×100分=約23時間…

いきおいで竹林伐採したらプチ炎上してしまった話

竹林伐採お手伝いしにいったら、プチ炎上しました。めちゃくちゃ暑かったです。 サウナに1時間居座るくらい、汗だらだらでしたが、そこから解き放たれたときのすがすがしさははんぱねえ。 どうも、何でもかんでもお手伝いマンことひもりん(@hinokinokibun)で…

田舎暮らしDIY!小屋を建てて気づいた、建築のオモシロさを伝える

田舎にあるワークショップに参加してみて「仕事って意外とあるんだな」と、しみじみ感じています。 今回は小屋づくりのお手伝いがあり、建築専攻のわたしは2秒で「行きます!」と即答しました。ってことで、行ってきます。 どうも、建築界のジャイアンこと、…

暇な大学生なら、ブログを始めてみたほうがいい理由7つ

「暇だわ。」 ブログを始める前まで、毎日のように言っていた。 だが、ブログを始めたおかげで、暇のループからわたしは抜け出せた。そう思っている。 いまでは、建築専攻フリーランスという目標を立て、荒れ狂う日々を過ごすようになった。 どうも、新卒フ…

大学生のうちに恥をかいても大丈夫、何回でもやり直せるんだから

いま振り返ると、大学生活中に起業したいとか口にしていた。 周りからは笑いものにされ、そんときはやっちまったな感がありました。 でも、今思えばそれで良かったのかもしれない。どうも、ひもりん(@hinokinokibun)です。 胸を張って「最高の学生生活送っ…

ボロい家でも夢がある、古民家リノベーションのワークショップに参加して思ったこと。

DIY

最近、たくさんのワークショップに参加し、全身筋肉痛になっております。どんな態勢をとっても足がつってしましそう。そんななかパソコンをカタカタしています。どうも、ひもりんです。 久々にパソコンを開かず、一日ワークショップに参加するため外の世界へ…

初心者向け!わたしが使った、はてなブログのカスタマイズまとめ(PC版)

WEB

はてなブログのデザインに困ってて、なかなか書くことに集中できない人へ。 わたしがやったカスタマイズを一挙に紹介していきます。 よろしければ、ぜひ参考にして下さい。 ブログを見やすくすれば、多く記事を読んでもらえたり、拡散してもらえるようになり…

田舎に暮らしてみて分かった。「空き家バンクが使えない理由」と「空き家の可能性」

DIY

地方に移住しようと、空き家バンクで空き家を探している。けど、なかなか良さそうな物件が見当たらない。 ネット上で探す以外にも、やりようはいくらでもあるよ。 以前、空き家を活用していこうと、空き家バンク情報を隅々チェックしていました。どうも、ひ…

田舎で一週間過ごして気づいた、大学生活まじで無駄だと思った瞬間

田舎でブログを始める前まで、わたしはとてつもなく不毛な時間を過ごしていた。 まだ大学生の人は、今日から有意義な時間を過ごしましょう。 youtubeに依存し、1日がyoutubeで終わったことがあります。どうも、ひもりんです。

初心者ブロガーが10記事書いたので、いまの心境をマジで綴ってみた

わたしはあることを成し遂げた。 そう、タイトル通り10記事を書き上げたのである。なまけものが全力で。 いまだにシャレの効いたヒトコトが出てきません。 どうも、ひもりんです。

ひもりんのプロフィール

こんにちわ。当ブログの著者・檜森和也(ひもりん)のプロフィールです。 ざっくり、略歴と紹介 1995年、神奈川生まれ。一人っ子。おうし座A型。21歳、建築専攻の大学生。 鼻炎。そばアレルギー。タイのハーフ。身長180cm。

20代のうちに、50歳までの生き方を考えてみた

やりたいことはたくさんある。 果たしてそれは死ぬまでに全部できるのであろうか? 確かに、大きな夢を描くの自由だ。でも、夢を夢のままで終わらせるのは意味がない。 せっかく夢持ってるなら叶えようよ。 と、カッコつけてみました。ひもりんです。

21年間ずっと都会暮らし野郎。超ど田舎の古民家で2日間、田舎暮らし体験

ブログ界隈で一躍注目を浴びている田舎暮らし。 ちょうど機会があったので、実際行ってみることにした。

大学生の春休みを有意義に過ごすなら、バイトの選択肢はまずないね

春休みがバイトの予定で埋まっている学生さん、ちょっと待ってください。 おはようございます。ひもりんです。 人生でラスト2回の春休みなのに 千葉県金谷にて、毎日パソコンをカタカタしています。 なんでそんなことしてんだよ、アホじゃね? (↑フキダシに…

空き家の増加が、どんだけヤバいのか知らんやろ

DIY

空き家を利用して、地域コミュニティーを活性化させたい。 おはようございます!ひもりんです。 たまには、まじめな方向で書こうかな。 わたし建築を専攻をしています。建築を学び始め3年が経ちました。 大学2回生の頃から、空き家問題に興味を持ち始め、い…

無駄に大学生活を送ってない?いまからでも遅くないぞ!

大学に入学して、もう3年が経った。めちゃはやい。 気づくと大学生活も終盤を迎えていた。 大学生活が充実した感はゼロ。 むしろ、退屈で「なんで大学通ってんだろ」ってことをしばしば考え込んでいた。 4年目にして、なんとなく大学生活が充実してきたので…

書くは恥だが役に立つ

ブログを書けず、毎日お悩みの初心者ブロガーさん。 おはようございます。もっひーです。

ぜひ彼女に着てほしいきぐるみベスト3

いらっしゃいませ。ようこそもっひー妄想劇場へ。 わたしはある動画がきっかけで、女の子×きぐるみの組み合わせは爆発的なかわいさを秘めている。そう思い知らされたのである。 それがこの動画だ。たった24秒なのでとにかく見てほしい。 どうだ、この女の子×…