空き家の増加が、どんだけヤバいのか知らんやろ

空き家を利用して、地域コミュニティーを活性化させたい。

 

おはようございます!ひもりんです。

たまには、まじめな方向で書こうかな。

f:id:hinokichi:20170309173837j:plain

わたし建築を専攻をしています。建築を学び始め3年が経ちました。

 

大学2回生の頃から、空き家問題に興味を持ち始め、いまは地域コミュニティをテーマに研究しています。

 

この記事を読んで、いまある空き家の現状が知ってほしい。

 

 

 

どれぐらい空き家あるか知っていますか

空き家の数は総務省統計局で調べました。

総務省統計局は5年ごとの住宅の統計調査をしているところです。

 

統計によると、いまでは空き家数は820万個、空き家率は13.5%。

 

これやばいすよ。こういうことですよ。

f:id:hinokichi:20170309161132j:plain

ここまでくると、空き家は社会的な問題です。

 

なぜそれほどヤバいって?

 

これから説明しますね。

 

空き家があると、こんなに問題がある

f:id:hinokichi:20170309170607j:plain

f:id:hinokichi:20170309170621j:plain

f:id:hinokichi:20170309170638j:plain

f:id:hinokichi:20170309170649j:plain

 

空き家があると、めちゃくちゃ近隣に迷惑になる。

 

こんなんとか。

nikkan-spa.jp

ヤバいでしょ。

 

空き家が増え続けると、こうなります

破滅します。

 

人口が減少して、住宅が増えれば、必然と空き家は増えます。

 

空き家が増え過ぎると、需要と供給のバランスが崩れ、家としての資産価値が下がっていくことになる。

 

f:id:hinokichi:20170309172850j:plain

 

空き家率が30%を超えると、財政が破綻するとも言われている。

 

てことは

このままいくと、滅びます。

 

ね、ヤバいでしょ。

 

興味ない人が多いと思うけど、これを気に空き家やべーんだなって、知ってほしい。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

っていうのはまた記事にしていきます!